

突貫工事 

20090128035012
サポートのバンドで、今週末までに6曲(!)のノルマを抱えてます。ATHLONですコンバンハ
とりあえず通せればOKらしいのですが、それでも結構厳しい。

リズムギターなのでソロ弾かなくていいのが救いかな…
Xの「RUSTY NAIL」のバッキングパートは一時間半くらいで覚えきりました。
あとは立って弾ければ問題なし。
Mr.BIGの「Daddy, Brother, Lover, Little Boy」はソロなくてもキツいw
B'zの「衝動」、どんな曲かさえ知らないので今必死で聴き込んでます。

スタジオに入るのが今週日曜なので、土曜までになんとかしないと。
メインのバンドのほうの曲(Zebraheadの「Mental Health」)も
覚えないといけないのに_/\〇_

雪国 

昨日の夜帰ってきました。ATHLONですコンバンハ
長野より福岡のほうが寒くて驚いた。雪まで降ってるという...

それにしてもスキー楽しかったです。
ナイターも昼間とは雰囲気が違って面白かった。
雪山の景色なんて、九州に住んでるとそうそう見る機会ないですからねー。



今日も相変わらず寒いですが、電車を乗り継ぎスタジオへ。
みんな5日間も弾いてなかったせいか不調気味w

そろそろ「オリジナルどうしようか?」みたいな話もしてるんですが、
とりあえずコピーで出来る曲を溜めてます。
今回練習したのはこれ。

Simple Plan - 「Shut Up!」


久々の練習で、今日初めて合わせた割には上出来だったかなー。
次回はZebraheadの「Mental Health」やるみたいです。楽しみ。

一時休業? 

明日から長野4泊くらいです。ATHLONですコンバンハ
このクソ寒い中、まさかの北上でございます。

帰り着くのが土曜の夜なので、次回のブログの更新は早くても日曜になります。

『もともとそんなに更新してねーだろ!』

…返す言葉もございません。
それでは、無事福岡に帰って来れたらまたw

NAMM 

寝ても寝ても眠いです。ATHLONですコンバンハ
昼前なんかは気付くと意識が朦朧としてます_/\○_



楽器の祭典「NAMM SHOW 2009」が米アナハイムで
15日から19日まで行われてるわけですが、既にいくつか気になる新製品が。
といっても素人ギター弾き視点ですw

Digitechの「RP355/255/155」、この辺は既に出てる「RP350/250/150」にそっくり。
というか見た目の違いは色しかわかりません。RP500/1000に近い。
しかし前の中途半端なカラーリングより、黒と銀で引き締まって見えます。
これなら足元に置きたくなりますねw
ただRP350(355)のA/Bスイッチ、一見便利そうに見えますが
空間系が切り替わらないので微妙な気がする。そういう仕様なんでしょうけど。

次にBOSSの「ME-70」。ME-50の後継機?
アンプモデリング搭載みたいです。らしくないなw
カラーリングとアナログっぽいツマミが渋いデザインですね。サイズも結構コンパクト。
GT-10には手が届かないので、十分選択肢になり得ます。
それにしてもMEシリーズは使いやすそう。この辺はさすがBOSS。

あとはVOXがいろいろ出してました。ちっちゃいアンプヘッドが可愛い。
サトリアーニのシグネイチャー、ディレイに次いで今度はワウペダル。
2種のサウンドを切り替えられるらしい。
しかしVOXワウとCrybabyが一個ずつ買えるお値段です。Satchuratorが安いので尚更。
VOXは魅力的な製品を出してきますねー。

マルチエフェクターに選択肢が増えたようで嬉しい。



全く関係ないですが、この前のライブの日に帰宅して
玄関で靴を脱いでいるときにギグバッグを落としてしまいました´;ω;`

後でよく見てみるとボディの下部が思いっきり塗装割れ・・・
持ち運べば多少のダメージは仕方ないと思うのですが、ちょっとショック。
これからはギグバッグの底に厚めの布をひいておくことにします。

皆さんも重たい荷物の持ち運びにはお気をつけてw

ブランク 

バッサリ髪切りました。ATHLONですコンバンハ
毎度のことですが、風呂上がりに乾かす時間が短くなって嬉しいw

最近あんまりギター弾けてません。
帰ってくるのが遅いのと、日付が変わるまで仮眠しちゃったりするせいかな…
一応少しでも触るようにはしてるんですが、
来週の修学旅行で5日間もブランクが空くのが心配。
もっと進歩しないとなぁ_/\〇_

ギター弾きでなければマジでどうでもいいマルチエフェクターの話。
VOX TONELAB LEがピッタリ収まるサイズのエフェクターケースが存在するのを発見。
隙間がかなり少ないので、衝撃もいくらかマシな気がする。
本体をヤフオクで安く買えないかと目を光らせてますw

それにしても携帯で記事書くとやたら時間が掛かる!

防弾 

おとといライブ終えてきました。ATHLONですコンバンハ
果てしなくグダグダでしたが、また一つ経験値を得たと思っておきます_/\○_



持ち時間が有り余ってMCでも持たない、ということに前日に気付き
当日のリハ前のスタジオ練習で(以前ボツにした)一曲を猛練習してそのままリハへ。
そして微妙な出来のまま本番。

結局5曲+アンコール1曲で6曲やりました。ほぼMC無しで30分ジャスト。
狭いハコな上に予定より観客が少なめだったので、
直前まで『緊張?ねーよwwww』なーんて思ってましたが
いざステージに立つと、照明のせいかやっぱりビビりますねw

フレーズ飛ばすわ曲の終わりが揃わないわで散々。
あとメンバー紹介で適当なソロを弾いたら、『あれは長すぎる!』と怒られてしまいましたw
曲中のソロは全曲ほぼノーミスだったのが救い。
その点やはり練習は裏切りません。

ノリの良い友達(もう一つのほうのバンドメンバー)と同好会の後輩が
前のほうで大暴れしてくれたので助かった。
彼らにはホント感謝してます。

完成度はともかく、人前で演奏することを経験できて良かった。
これをいずれオリジナルで出来たらなと思いますねー。
ということで、今回のライブを以ってこのバンドからは脱退。



今回の対バンとこちらのバンドはボーカルが共通でして
それで向こうのギタリストと楽屋で雑談したんですが、
Van Halen、Mr.Big、Deep Purpleなどなどのハードロック好きらしく楽しかった。
スルーネックのRGを触らせてもらいましたw
演奏もタッピングが丁寧で巧かった。是非見習いたい。

で、昨日。
僕が脱退することを知ってか知らずか、ボーカル経由で
『ツインギターがしたいので一緒にやりませんか?』というオファーが。
聞いたところ、3月にこの辺ではわりと有名なライブハウスで出演が決まってるらしいのです。
いつも使ってるというスタジオが少し遠いのが難点ですが
3月までそっちでリズムギターとしてサポートに入るかもしれません。



今日はメインのメロコアバンドのほうでスタジオ行ってきましたー。
最近休日までギター背負って電車で行ったり来たりです。

スタジオ行く前に楽器屋に寄って、ストラップを新調しました。
IbanezのGS1800BP。バレットプルーフ(?)防弾素材使ってるやつです。ホントかよ。
面積が広いおかげか、だいぶ肩への負担が軽くなりました。
滑り止め付いてませんが、ヘッド落ちはそんなに気になりません。
また後日記事にするかもしないかも。

今日の練習で初めて合わせたのはコレ。

Green Day - Hitchin' A Ride


15分もあれば覚えられる曲で、家で練習する分には難しくもなんともない曲ですが
バンドで合わせるとブレイクのタイミングやリズムキープが意外と難しい。
「SHIIIIIT!」の後の盛り上がりが楽しい。是非ライブでやりたい曲ですね。

最近、こっちのバンドのときはSGをMarshallに直結です(チューナーは挟みますが)。
なんだかんだでマルチで変に音を弄るより気持ち良い音。
しかしなんといっても一番の利点は、重たい荷物が減ることですねw



来週からは修学旅行。
・・・歳がモロバレですね。べ、別にいいんですけど!

そういえば平成元年生まれが成人式を迎えたんですよね。感慨深い。

pressure 

更新停滞気味です。ATHLONですコンバンハ
いろいろと手が回らない状態です…

日付はもう10日。ライブ本番当日です。
この期に及んでリーダーの無能ぶりには怒りを通り越して呆れてます。
明日からは気の合う仲間と好きな音楽やれるんだ…ここは我慢。
盛り上げるとか贅沢なこと言わないので、とにかく無難に終わらせたい_/\〇_

booster 

も~うい~くつ寝~る~と~初ライブ~♪ATHLONですコンニチハ
スタジオ練習も残るは当日(10日)のみ。

って、セパスチャンネルにハマってる場合じゃねぇwww
なんとかソロを正確に弾けるようにしないと。

ライブ寸前になって今頃ブースター用のオーバードライブが欲しくなってきた。
ご存知ARIONのTUBULATOR、通称ツブレタなら3000円弱でTS系のブーストが得られるわけですが
ソロ弾くときに掛ける、というような使い方ならともかく
メインの歪みの前で掛けっぱなしにしておく用途も考えると無難にBOSSのSD-1辺りが欲しくもあります。
定番のオーバードライブなら長く使えると思うしね。とはいえツブレタも今や定番かw
BD-2は某所でも人気みたいですが、僕はあんまり好きになれないなー。

ペダル関係で思い出しましたが、Ibanezのフロアチューナーを安く譲ってもらえそう。
でも正直マルチ内蔵で事足りてもいるんですよね…
持ち運び考えるとクリップ式のほうがかさ張らないし。
しかし今更辞退するのもなぁ。うーん。

そうそう。
僕は自宅用にRolandのCUBE-15Xというアンプを使ってまして、デザインは無骨ですが音は気に入ってます。クリーンが綺麗。
しかしAUX INにiPodを繋いでヘッドホンでモニターしたときに結構酷いノイズが乗ってしまうんですね。
電源も見てみましたが解決策が見つからず、半ば諦め気味でした。

で、昨日ふと「パワースクイーザー」というワット数を下げて出力を抑えるボタンを押してみると、
見事にノイズが消えました。一瞬壊れたかと思ったくらい。
今までほとんどこの機能を使ってなかったので盲点でした。
というか何故今まで気付かなかったのか…

これでヘッドホンモニターでの練習が快適になりそうw
G2のノイズゲートはホント優秀。

TONELAB LEはAUX INが付いてないのがネックでなかなか購入に踏みきれないでいましたが、
これで安心して買えるではないですか。
…いつになることやら_/\〇_

sepas-channel 

今日から仕事始めだったり新学期だったりする人は多いのでは。ATHLONですコンバンハ
僕もそのうちの一人ですが、帰ってからどっと疲れが襲ってきましたw



この前紹介した携帯アプリ「セパスチャンネル」を4時間くらい前にダウンロードしたんですが、
のめりこみすぎたせいで気付けばこんな時間になってしまいました_/\○_

おさらいということで簡単にゲームの説明を。
「セパスチャン」が始めたラジオ放送と、突如自分の記憶や影を失ってしまった人々の
アイデンティティを取り戻そうという想いが交錯する・・・といったところでしょうか。

ポップなグラフィックもなかなか凝っててイイですよ。
携帯アプリにありがちな「絵が小さすぎてしんどい」なーんてこともありません。
チャンネルのシステムも良く出来てると思う。
全体のマップもあるので、ある程度歩き慣れたら迷子になる心配もないでしょう。

操作できるキャラクターは4人(正確に言うと3人+1匹)。
最初に操作する「ボーイ」というキャラクターが突然目覚めて記憶喪失の状態から始まるので、
徐々に自然とストーリーに引き込まれていきます。
突然サイケなマップに飛ばされたりするのも個人的にはポイント高いですw
それにしてもLSドロップとかそのまんま過ぎです。

各所で電波耐性がないとキツいと言われたりもしてますが、そんなことはないかと。
ゲームバランスに関してですが、ヌルゲーマーな僕でも
慎重に進めてれば全滅はしないと思います。今のところですが。

エンカウント率は低めですが、雑魚敵を倒すのに妙に手間取ったりするのがちょっとなー。
あとは資金繰りがちょっと厳しめかも。回復ポイントと敵のドロップで事足りますけどね。
ストーリーの進行上、ある程度の資金が必要になる場面もあるので。

攻略サイトを覗いて見た限り、そろそろ折り返しは越してる模様です。
ストーリーの核心に近付きつつあります。
これは新学期早々、明日は睡眠不足かも・・・

途中まででも315円分の元は取った気にさせてくれてます。風呂上りに続きしよう。

リンゴマーク 

20090104001943
注文してたiPodが届きました。ATHLONですコンバンハ
Amazon、年末年始にも関わらず仕事が早かった。GJ!

Apple製品はパッケージングから好きです。
開けるときにテンション上がります。
iPodユーザーの方ならわかって頂けるのではないだろーか。

本体裏の鏡面仕上げも綺麗なんですが、傷入れてしまったらかなり目立ちそう。
身の回りのiPodユーザーが例外なくケースに入れてるのも納得。
早速100均で見つけたシリコンケース被せました。
余談ですが、サイズが合わなくて買い直したので実質200円ですw
それでも普通に電気屋で買うと何倍もしますからねー。
現行120GBには第5世代の30GB用がピッタリみたい。

ここからは3年以上miniを使い込んだ人のインプレッションですw
液晶やインターフェースは勿論のこと、きちんと音質にも改善が感じられました。
細かい音がしっかり分離して聴こえます。
miniの音は発売した頃から評判悪かったもんなぁ。
以前は音割れし放題だったイコライザーも問題なし。
それに低音不足が改善されてるので、ブーストする必要なさそう。
容量の余裕を活かしてビットレートを高めにできる利点も。
HDDの読み込みの音が若干大きくなってる気もしますが、容量でかいし仕方なかろう。

明日辺り、携帯に入れてた動画をiPodに移しかえる作業をしようかと思います。
変換中に課題をなんとか終わらせないと…
正月休みの最後、こんなんでいいのか_/\〇_

ここ三日ほどで、iPodの他にもスニーカー、帽子、バッグなどなど買い足していったら
楽器に掛ける資金が予定よりだいぶ少なくなってしまいました。
お買い物は計画的に。

analog 

20090101183635
年明けはネットでさえ混み合いますね。ATHLONですコンバンハ
セールでついつい調子に乗ってしまったのは言うまでもない。

最近、足元はプレテクヘビメタのみになってます。
やっぱり部屋でもアンプ通すならキャビシミュなしのほうがいいなあ…
しかし今度のライブはG2に頼るしかなさそう。

正直コンパクトのワウ→ブースター→歪み→ディレイで十分な気がしてきた。
G2でもこの辺しか使ってないことに最近気付きました。
あとはチューナーくらいかな。
で、夜中はこの前紹介したamplugとiPodを繋ぐ、と!完璧ではないかっ!!
コンパクトのほうが長く使えそうだしなぁ。

衣服や靴に注ぎ込んだせいで早速資金難気味ですが
こうやって悩むのも楽しみのうちかもしれませんねw

New Year's Day 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
12« 2009/01 »02

Author

ATHLON

Name : ATHLON
ernie-ball-boo.png
前略プロフィール
mixi

いらっしゃいませ。
ひよっ子ギタリストが綴る
自他共に認めるチラ裏ブログです。
ひっそりと更新中。

日記と音楽、たまにネトゲ。

★RagnarokOnline@Loki(休止中)
 アサクロ 96/騎士 96/ケミ 81
★MapleStory@花梨(引退済)


Since '05 11/26

Blog Ranking

▼1日1クリック!ブログランキング

Notice

 ★URLを含んだコメントを制限中です。
 悪しからず御了承ください。

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Archives

Links

Search

PageTop▲
