

Elixir 

081128_2217~01
次回はベースの話・・・とか書きましたが予定変更。ATHLONですコンバンハ
明日は久々にマーシャルスタックが鳴らせる!

さて、僕の不調なSGですが、弦を張ってしばらく放置してたら
だんだんコンディションも元通りになってきました。
つまりちょっとずつ順反りしつつあります。怖ぇー!

昨日の夜調整に持っていったんですが、
担当の方がいらっしゃらなかったので弦だけ買って帰ってきました。

Photogenicの激安弦(250円也)をゲージ違いで2セット、
初めて買ったElixirのコーティング弦(1200円也)を1セット。
高くてなかなか手が出せなかったElixirの弦ですが
何かと面倒臭がりな自分には合うのではなかろーか。

この前張ったErnie Ball、調整中に一弦だけ切れてしまったので
Photogenicの9-46のセットから取り出して張っときました。
これでHighway Starも弾けますw



081129_1938~01
長らく貸したままになってたり放置気味だったBUSKER'Sの安ストラト、
SGの一弦が切れた後、仕方ないのでしばらく使ってました。
久々に弾いても、なんとも貧弱な音だな・・・と思ってた矢先
ふと「あれ?ピックアップの位置低すぎじゃねー?」と思って調整してみたら大当たり。
なかなかパワーのある音になりました。
というかなんで今まで気付かなかったんだろう。

開放で弦から5mm近く空いてました。2mm前後で調整したらいい感じに。
ギター始めてから半年近くこの状態だったんだなーw

勿論安ギター的な安っぽさ満載なのですが、手を加えたら意外と使えそうです。
シングルコイルのギターが一本欲しいと思っていたので
弄ってからの化け方次第でコイツの出番が増えるかもしれない。

iPod 

ようやく試験から解放されました!!ATHLONですコンバンハ
しかし最後の一教科、惨憺たる結果が見え見えなので
いつもほどテンションが上がりませんw

今日は帰りがけからぽつぽつと雨が降り出してしまったので
結局ギターをメンテに出すことができませんでした。
止むのを待ってたら、いつの間にか寝てたというのは内緒。
明日持っていけたらいいなぁ。今週末はスタ練漬けになりそうなので、
少しでも良いコンディションで弾きたいもんです。



自分は長らくiPod miniを愛用してます。
nanoじゃないんですよ。miniですよmini。
もう使い始めて4年近く経ってる気がします。
なのにバッテリーがヘタったくらいで問題なく動作してます。

ただハードディスクが4GBと小さめでして
(今のnanoはメモリになってますね。当時にしてはだいぶ大きかったのですが)
MP3 192kbpsとAAC 128kbpsとだいぶ圧縮してても容量不足な感じ。
そろそろiPod classicに乗り換えたいなーと思う今日此の頃。

ただ僕のminiもそうですし、周りの人のclassicやnanoを触ってみても思うのは
CDと比べるとなんとも迫力のないペラペラな音。
いや、CDと比べるのはお門違いもいいとこなのはわかってるんですがw
miniの前に使ってたiriverのMP3プレイヤー(最近レコーダー代わりになってるアイツです)は
今使ってみてもなかなか迫力のある音なんですよねぇ。
iPodは内臓イコライザーの出来が酷いのにも問題があるような。
最近のはどうか知りませんが、Bassを上げても締まりの無い低音が
音割れバリバリで増幅されるだけという。

この辺イヤホン、場合によってはヘッドホンアンプで改善すべきなんでしょうが
結構キリがない世界ですし、後者は嵩張る上に電源の問題もありますね。
そこまでするかと言われるとなんとも言えませんw
良いイヤホンが欲しいけど、消耗品であることを考えるとなかなか手が出ないなー。

とはいえ一度この便利さに慣れるとなかなか元には戻れないワケでして
結局次もiPodを選ぶんじゃないかなーと思います。iTunes便利だしね。



次回はベースの話でもしようかな。
SGが使えない今日は、久々に安トラトの出番!

山場 

あと二日…あと二日じゃー!ATHLONですコンバンハ
休日も家にカンヅメだった上に落ち着く暇がありませぬ_/\〇_

いつも弦を買いに行く近所のリサイクルショップ、何やらギターのリペアもできるみたいで
休憩の合間にネックの調整についてメールで問い合わせたところ、
時間も工賃も思っていたよりもだいぶ安く上がるようでひと安心。

結局自分でトラスロッドを軽く調整して、ビビりもアンプを通したら
気にならないくらいには修正が利いたのですが
弾き心地がまだよろしくない上に、デリケートな部分ですので
専門の人に任せることにします。
ブリッジの高さを弄ってたら一弦を切っちゃったのは内緒w

今日もほぼ徹夜かなぁ…

恐怖の逆反り 

試験で追い詰められてもギターを弾く!ATHLONですコンバンハ
誰かこんな僕を修理してください。

愛機SG、5~6弦が相変わらずビビります。
よく見てみるとネックが逆反り気味になってました。
1フレットと22フレットを押さえても、12フレットと弦の間隔が限りなくゼロに近いです。
弦のゲージを下げた(といっても高音弦だけですが)のと、
一晩弦を外したまま空調ガンガンの部屋に置いてたのが良くなかった気がします。
ていうかそれ以外思い当たる節がない。

トラスロッド回すの怖いけど、楽器屋が近くにないんですよね・・・
高すぎる弦高が泣きそうなほど弾きづらいです__/\○_どうしよー



X JAPAN - 「X(LAST LIVE)」

2:40辺りからのPATA氏のソロ、イイ音ですねー。
こんなん見ちゃうとレスポール欲しい病が発病しそう。
こういう時には、スタジオでレスポールカスタムを弾かせてもらった時
あまりにも似合わなすぎて悲しくなったのを思い出して我慢!

2ヶ月ぶりの張り替え 

20081122233520
久々に弦を張り替えました。ATHLONですコンバンハ
いやー未だに苦手なんですよねw
そのせいで長いこと張りっぱなしなんですけども…

しかしピックアップカバーなんかもピカピカにできるので気持ちがいい。
綺麗にしておくと愛着も湧くし、小まめに手入れはするべきだなー。

前回はダダリオの10~46でしたが、今回はアーニーボールの9~46。
HYBRID SLINKYというこのセット、慣れてるせいか使いやすい。
張り替え直後はいかにも新しい弦の音。
ダダリオも結構気に入りましたけどね。
ボールエンドがカラフルだし(どうでもいい)
まぁ面倒臭いので次はエリクサーかもしれません。長持ちは正義だ!

で、低音弦のテンションは前と変わってないはずなのですがなぜかビビりが発生。
仕方なくブリッジを持ち上げて対処しましたが、
かなり弦高が高くなってしまいました…
うーん、弦を外したまま一日放置したのがマズかったのか。参った_/\〇_
しばらくはこれで様子見。

話は変わりますが、「自然消滅か?」と思われた前のバンドが
何やら急展開を見せそうな予感。
試験中なのにテンション上がってきた!
ていうか試験中になんで弦とか張り替えてんだ俺!!

対策 

風邪が完治してからも咳が続いてます…
試験間近のATHLONですコンバンハ

先ずはお知らせ。
業者の宣伝対策でURLを含むコメントを弾くようにしました。
最近余りにも多すぎて、いちいち対処するのが面倒でしてw
念のためご留意くださいませー。

さて、試験明けたらスタジオ練習の頻度を増やす予定みたいです。楽しみw
とりあえずは試験を無事に乗り切らないといけませんね…
また体調崩さないといいんですが、今日のように突然寒くなると不安になりますw
皆さんもお気をつけて。早く寝たい_/\〇_

久々の縫い物 

20081116213944
試験前につき家で大人しく机に向かうつもりでしたが、
雑念(!)が多すぎてどうにもなりませんw ATHLONですコンバンハ

そういやFenderのデラックスギグバッグをこの前はじめて使ったわけですが
帰りに突然肩のストラップが切れましたw
正確には外れた、というべきか。
なんせ縫製が割といい加減で、よく見たら「この構造はねーわ…」という作り。
デザイン気に入ってるだけに、なんだかなー…

仕方ないので自分で縫って補強しました。
縫い物なんかかなり久々にしましたよ!(意外と楽しかったりして)

自分は幸いギターに大したダメージは加わらなかったので大丈夫でしたが
これから音屋で買う人は気を付けて頂きたいですね。
折れやすいSGユーザーだけに心配です。
レビュー書いとこうかな。

コンパクト三昧 

PLAYTECHの歪みペダル「HEAVY METAL」、通称プレテクヘビメタ。
3000円ちょいという値段と、その辺のハイゲインペダルと
対等にわたりあうという実力により各所で評判は上々のようです。
081115_1000~01
で、届いてからまだ一週間も経ってないのですが既にかなりお気に入りです。
今のところはSG→ヘビメタ→G2(JC-120)で使ってますが、
やっぱりG2のキャビシミュはイマイチですねw

第一印象は相当頑丈そうだということ。あと思ったよりデカいです(゚д゚)
BEHRINGERやARION辺りのペダルも考えたんですが、
やっぱり金属製のシャーシが安心だということでコイツを選択しました。
ただ上下に付いてるゴムは安っぽくてあんまり好きじゃないなー。
ホントに激安なのでなんとも言えないのですがw
電池交換は簡単そう(僕はアダプターを使うのであまり関係ないのですが・・・)。

肝心の音ですが、メタゾネにも付いてるMID FREQコントロール含めてEQがよく効きます。
名前からしてメタルチックなハイゲインしか出ないのではないかと心配でしたが
GAINを抑えれば意外とカバーできる範囲は広いと思います。
とはいえGAINを相当絞っても若干メタルチックな感じは残りますw
僕は嫌いじゃないですが。
でもやっぱりメタルで本領発揮じゃないかしら。
早くスタジオで鳴らしてみたいですねー。

何より本体+9Vアダプター+送料でも4000円くらいで買えるというコストパフォーマンス。
しばらくはコイツにお世話になることにします。文句無しにお勧めできるシロモノです。



オマケ。前回の練習でBOSSのDS-2を使う機会がありました。
持ち主本人はあまり気に入ってないようですがw
081110_1451~01
チャンネルが二つあって、外部ペダルを使えば足元で切り替えができるみたいです。
リードとバッキングの切り替えに使えそうですが、
EQやGAINの設定はそのままになるのでどうなんだろう。
とりあえずモード1ではクセのないディストーション、モード2でMID強調のリード向きっぽい音。
凄く扱いやすいペダルですね。逆にあんまり特徴を感じないので飽きるかもしれない。
クセがないのを欲しい人にはいいかもしれません。



結局、歪みはマルチよりコンパクト使うほうが何かと便利な気がします。
とは言いつつもやっぱりマルチ大好きな僕です。空間系なんか揃えられるか__/\○_

反省会 

20081112232931
月曜の練習、すげー楽しかった。ATHLONですコンバンハ
週の前半は更新止まるのがデフォルトになりつつありますね…

ツインギターいいですよー。楽しくて仕方ないw
写真はリズムギターのオービル・レスポールカスタム。なかなか絵になります。

あと今回はちゃんと録音して反省会しましたw
これがなかなか楽しい。次回からも録音しようということに。

それにしても3時間は結構疲れました。腰が痛くなった。
やっぱり2時間がベストかな。

で、その日練習から帰ったらプレテクヘビメタが届いてました。
いやーコイツの評判は確かだった。音も意外と幅広いです。
またそのうち記事にしよう。

今日は疲れたのでこの辺でー。

寝る前に。 

ファビコン付けました。ATHLONですコンバンハ
ブクマに表示されるアイコンのこと。ペイントでポチポチ書いたんだぜ__/\○_



download.jpg
明日は代休なのでスタ練でーす。充電器フル稼働中
しかし風邪がなかなか治りきらず、喉と鼻が交互に調子悪くなってますw
1時間+2時間の計3時間・・・持ち堪えられるのだろーか。

音屋に注文した例のブツは明日の午前に届くのですが
家から出るまでには届かないだろうなぁ。
スタジオで試してみたかったんですが仕方ないか。

一応明日は録音するつもりなのですが、
多分アップはできないようなシロモノになるだろうな・・・w



自分らはパンクスもどきとメタラーもどきが混在しているので
なんとなーくSUM 41のコピーばっかりになりつつあるのですが
以前彼らがライブで最初に演奏してた曲がこれ。

SUM 41 - 「Grab the Devil by the Horns & Fuck Him Up the Ass」


(後半は「Still Waiting」)
なんかすげータイトルですけど1分半くらいの短いインスト(?)です。
シンプルで刻みが楽しいんですが、
この動画みたいな動きで弾くのは相当難しいと思いますw



今日GvG出ようかなーとも思ってたんですが、先程も書いた通り
あんまり体調が良くないので早めに寝ることにします。Zzz...

病み上がりのハイテンション 

病み上がりです。しんどい__/\○_ATHLONですコンバンハ
油断してぶり返すのがいつものパターン!・・・気をつけよう。

発熱と腹痛がなかっただけマシですが、咳もツラい。周りに気を遣うしね;;
腰痛は多分一日中寝てたせいでしょうw

ちなみに友達(うちのリズムギターの人)も同じタイミングで風邪ひいてました。
時々メールで交信してたのですが、向こうは熱が38度出たとか。
彼も今日は見事復活を遂げてました( ゚д゚ )ハイテンションでびっくりした



風邪も治りつつあることだし、噂のPLAYTECH HEAVYMETAL買っちゃうよー!
妙に評判がいい上に3000円弱、とってもリーズナブル。
普段のスタジオ練習なら歪みだけあればいい気がしてきたのです。
バンドではメロコア、家ではHR/HMな僕には割りとマッチするのではなかろーか。

それにしてもネーミング直球すぎるwww




私信
くき様と21様羨ましいです><
なんか急に日本って狭いような気がした(大袈裟)

不幸中の幸い? 

風邪引きました_/\○_ATHLONですコンニチハ
更新も滞ってしまってますね…

喉の痛みと腰痛がツラい。まだ頭痛がないだけマシかもしれません。
死にそうになりながら家に帰り着きましたw
どこでもらってきたんだか…

皆さんもお気をつけてー。

本家 

本日は珍しく来客がありました。ATHLONですコンバンハ
厨房の頃の友達がギターを弾きにw

以前書いたギブソンSGの人です。
本家はやっぱりネック太いです。あとPUセレクターが死んでましたw
ちょうど明日から修理に出るらしいです。
いやーそれでもやっぱり本家は本家。ヘッドのGibsonの文字が眩しい...

そういえばベース買ったときの池部楽器で、Ibanez Prestigeが67800円。安っ!
ただ僕にとっては手が届きそうで届かない微妙な価格でございます('`



X JAPANのSilent Jealousyをちょろっと練習し始めましたが
一番最初のフレーズがキレイに弾けません;;
それ以降は今のところ問題ないのに__/\_  ...○

タッピング 

スタジオの予約が取れず練習が来週に流れました__/\○_ATHLONですコンバンハ

あれだけ早めに予約入れろと言っておいたのに´;ω;`
僕もスタジオの会員証を作るべきですね・・・。




最近タッピングの練習を織り交ぜております。

ココの客層(?)がよくわからないので簡単に説明します。
通常ギターを弾くとき、右手はピッキングの役割を担いますが
この奏法は右手にピックを持ったまま(あるいは持たずに)
指で直接弦を叩いて音を出すんですねー。

目で見て頂くのが一番判りやすいと思うので、参考に動画置いときます。
元SIAM SHADEのギタリスト、DAITAのソロ曲です(タッピングは0:48~から)
もはやギターで弾くフレーズではない気がしてしまいますw

DAITA - 「Handroid」


もちろんこんなレベルには一生、いや三回くらい生まれ変わっても
到底辿り着けそうな気がしませんがw とりあえず簡単なフレーズを練習中。

練習始めてみて判りましたが、タッピングの難しいポイントは
いかに余計な音を出さないようにするかということ。
ノイズ処理との戦いであります。

音をうpできるのはまだまだ先になりそうですw
| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
10« 2008/11 »12

Author

ATHLON

Name : ATHLON
ernie-ball-boo.png
前略プロフィール
mixi

いらっしゃいませ。
ひよっ子ギタリストが綴る
自他共に認めるチラ裏ブログです。
ひっそりと更新中。

日記と音楽、たまにネトゲ。

★RagnarokOnline@Loki(休止中)
 アサクロ 96/騎士 96/ケミ 81
★MapleStory@花梨(引退済)


Since '05 11/26

Blog Ranking

▼1日1クリック!ブログランキング

Notice

 ★URLを含んだコメントを制限中です。
 悪しからず御了承ください。

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Archives

Links

Search

PageTop▲
