

オーシャンズ11 

地上波で放送してたので、久々にオーシャンズ11見ました。ATHLONですコンバンハ

最後の噴水のシーンがめっちゃ好きです。
ラスベガスで本物見てみたいw
あとブラッドピットかっこよすぎる。
13も流してくれないかなー…

Skuld 

今日はハロウィン、学校で皆でお菓子を半年分くらい食い漁ってきました。
我ながら体に悪そう!楽しかったけど!ATHLONですコンバンハ

月曜が休みなことに今日気付いた。
おかげで土日に用事詰め込みすぎ__/\○_



■うわーなんか楽しそうなことやってる!
定期的に突然ROしたくなるので困る。
遂に日鯖にも無料ワールドですかー。
でもちょっと期間短すぎる気がする。
つっても二次転職くらいまでがワイワイやれて楽しいんですけどね。
ていうかその辺が一番思い出深いです。
ということは、これはこれで妥当なのかも。うーん。

Halloween/Over My Head 

明日はハロウィン。ATHLONですコンバンハ
お菓子パーティーしてきますw



今週土曜は久々にスタジオ練。同級生とのメロコアのコピバンのほう。
最初はSUM 41の「Over My Head (Better Off Dead)」します。
自分は以前コピーしたことあるので問題ナシ。
すげー簡単な割に楽しい。頭振りながらだってOKだよ!

それにしてもこのタイトル、和訳すると
「成す術がない(死んだほうがいい)」
 酷いw

広い部屋の予約がとれることを期待しておこう。

特価品 

081026_1947~01
結局Panasonicの充電器買ってしまいました。ATHLONですコンバンハ
それにしても最近電池ネタ多いなぁ。

やっぱりSeriaの100円充電器、過充電が心配なので
旅行用ということにしてとっておこう。



セール?だったのか充電器+単三充電池×4でなんと2000円でした。
定価だと倍近くするみたい。すげーぞヤマダ電機!

充電時間も11.5時間→4時間と大幅に短縮( ゚д゚ )!
・・・って、そこまで電池使わないからどうでもいいんですけどねw



コンパクトエフェクターも単三電池で使えたらいいのに。
9V電池とか勘弁してください;;

かといってG2の歪みは物足りないし__/\○_
エフェクターボード持ち運ぶ人は凄いと思う今日此の頃。

録音環境 

081025_2333~01
ようやく録音できるよーになりました。ATHLONですコンバンハ
コレ、この前も紹介しましたがiriverのMP3プレイヤー、iFP-380です。

確か2004年辺りの製品ですが、
ライン録音とMP3エンコードを単体でこなせるという
素晴らしいオマケ機能付きなのです。ビットレートも相当上げられます。
以前コピーコントロールCDが沢山出回ってた頃
だいぶコイツにお世話になりましたw
128MBと容量が少ないので、音楽を聴くのには使わなくなりましたが
録音に使うには充分過ぎる大きさ。

最近使ってみたらPCで認識しなくなってたので困り果ててたのですが
管理ソフトを再インストールしたら動きました。助かった。

しばらくはSG→G2→iFP-380(→イヤホン)のお手軽録音で遊ぶことにします。
しかしUSB付きのG2.1uに買い換える必要性が薄れてしまったなぁ。
ペダル目当てとなると差額がどうも・・・
いっそTONELAB LEくらいまでステップアップしたいです。



早速録った音、置いときますね。

♪crunch_cutting.mp3

聞き直してみるとなんともキレのないカッティングw
しかしG2のリズムマシン、こういう時にも便利。

結構容量が厳しいみたいなので、どこかアップローダー探さないとね。
また気が向いたときに何かアップするかもしれませんw

ガバナー 

部室でアコギ弾いたらすげー楽しかった。ATHLONですコンバンハ
家に一本欲しいですが、アコースティックシミュレーターで我慢我慢;;



G2の歪み、未だに試行錯誤してるんですが
MarshallのディストーションペダルGuv'norのモデリングが割りと良い。
JCM2000のモデリングがダメ過ぎるせいかもしれないけどw

本物のGuv'nor、6000円前後で買えるみたい
(といってもモデリング元は現行とは異なりますけど)。
同MarshallのJackhammerも良さそう。
とうとう歪みをコンパクトに頼る時が来たか・・・?

定番なのでJ-POPからHR/HMまで割りと柔軟に行けるのではなかろーか。
試してみたいけど周りに持ってる人がいない__/\○_
メタゾネとかRATⅡは持ってる人多いんですけどねぇ。



機材オタにならない程度に(←重要)ペダル類充実させたいなー。
ワウ使ってRATMとかメタリカとか弾きたいです。うぅ。

いい加減エフェクターの話ばっかりじゃなくて音でもアップするべきですねw

1300mAh 

弦の張替えが大の苦手。ATHLONですコンバンハ
面倒臭がりなので、そのうちElixir張りたいんですが
一弦辺りを折ってしまいそうでなかなか踏み切れずにいます・・・
まだしばらくは兄玉にお世話になろう__/\○_



この前書いたSeriaの激安充電池の記事ですが、
ようやく二つ目の充電器買ってきました。只今充電中でございますw

充電器も100円ってのは素直に凄いと思うんですが、
やっぱり過充電防止が無いのが怖いw
しばらくタイマー付の延長コードで代用しようと思います。
充電器だけは買うべきかもしれないなー。

でも単三と単四の両方に対応してる辺り良心的。
コンセントのプラグも折りたためてコンパクトなので、
旅行先にも気軽に持っていけそう。

自分の場合だと、G2に四本入れて
スタジオでの二時間を耐えてくれれば文句ありません!
今週末辺り、早速使ってみようと思います。
とはいえまだハッキリ予定立たないんですけどね・・・('A`;)

買い換え 

午前3時に迫ってますが、既に四時間寝たのでこのまま起きていよう…
課題に終われ続けるATHLONですコンバンハ

G2をG2.1uに買い換えるかどうか迷ってます。
友達がマルチ探してるらしく、買い取ってくれるかも。
G2.1uなら歪みをコンパクトに変えても、JC-120シミュ+IFとして使えそうです。
Cubaseも魅力的。

ただ、差額を考えたらどうなんだろうw
でも長く使うと考えたら安いもん…なのかなー。
ペダルが付くことで持ち運びの利便性はちょっと落ちますね。
ギグバッグに入りさえすればなんとかなりますけど。
あるいはスタジオに持ってくのを歪みコンパクトに絞るとか。
Guv'nor+なら手軽にMarshallっぽくて良さげだし。
なんにせよ資金繰りが問題だなぁ…

あ、結局充電器買うの忘れてました。今日こそは覚えとこう。

激安充電池 

20081019222318
最近凄く内容の薄いブログになってますね。
…前からか。ATHLONですコンバンハ

今日はSeriaという100円SHOPでこんなものを買ってきました。
これなんと充電池なんですねー。
一時期は品切れ続出だったとか。

意外と電池を喰うG2用に使おうという魂胆でございます。
スタジオでの二、三時間持てば文句ナシ。

単三充電池(単四も売ってました)が一本100円ずつで四本、充電器も100円。
計500円。…それにしても安っ!!

ただしこれ、充電時間が11時間半と長め。
二本ずつは面倒なので、明日もう一つ充電器買ってきます。
その後また詳しくレポするので暫しお待ちください…w

頓挫 

どうも最近帰ってからすぐ寝てしまいます。ATHLONですコンバンハ
昨日20時から今日5時にかけて、実に9時間も寝てしまいました。
おかげで今日はピンピンしてますw



ようやく音屋からCANAREシールドとFENDER Deluxe Gig Bag届きました。

色違いのシールドは見分けがついていいですね。
黒ばっかりの機材にオレンジが映えますw
音はともかく、ノイズが明らかに低減しました。

ギグバッグもいい感じ。もちろんSGも余裕で入りました。
ポケットが大きいので楽譜はもちろん、G2もスッポリ。



この前のスタジオ練、初のツインギターだったのですが
アンプがMarshall AVT-50とYAMAHAの謎のアンプの二台のみ。
もう一人のリズムギターはアンプ直結派なのでMarshallは譲って
ひたすらG2と共にYAMAHAアンプと格闘してました。
いつもと同じスタジオでも、今までMarshallにお世話になってたので
扱いがイマイチわからず大変でした。
接触不良でコーラスがかかりっぱになってたり、妙にモード切替が多かったり__/\○_

G2、家で使うのとスタジオで使うのとではかなり勝手が違いますね。
とりあえずキャビシミュ切らないと話しならない。
これはスタジオ用にプリセットしておけば解決。

しかしMarshallのチューブアンプ(といってもプリ部だけみたいですが)
&レスポールのリズムギターに、どうしても埋もれてしまうんですよねー。
アンプのEQも相当試行錯誤しましたが厳しいです。
家でもG2のキャビシミュ切って、Extra EQの
Low Mid/Presence/Harmonics込みの音作りしてみよーか・・・
それでも家でボリューム絞った15Wとスタジオの50Wじゃ
同じようには行かないよなぁ('A`;)いやぁツインギターって大変ですねぇ



ここまでは昨日書こうと思ってたんですが、
8時に寝てしまったために今書いてるって訳ですw

今日は錆びまくった弦を張替えて、G2のセッティングと向き合ってみよう。
どうしてもダメならコンパクトの歪みを検討します( ゚д゚ )

筋肉痛 

サボり癖再び_/\〇_ATHLONですコンバンハ
祝日+代休のおかげで、今週は水曜スタートでしたが
それでも週明けは慌ただしい!

火曜は新しい構成で初のスタジオ練してきました。
メロコア厨が2.5人もいたので(僕が0.5人分)知ってる曲を適当に合わせてたら
いつの間にか二時間経過してしまいました。
次はちゃんと曲目決めないとな…でも楽しかったー!
やっぱり気心知れたメンバーが一番。
暴れすぎたせいで翌日朝は筋肉痛が辛かったですw

ただ、音作りに関して課題が見えてきました。その辺はまた明日にでも。
ではおやすみなさいっ

無為な一日 

そういや今日一日、全く何もしてない・・・('A`;)
せっかくの休日がー!ATHLONですコンバンハ

『部屋の片付けしてきまっす☆』とか言いましたが相変わらず汚いままです。



明日の昼から久々にスタジオ練ですが、
まだ曲目が決まっておりません・・・予約はとってくれたみたいだけど。
入ってから何もせずに二時間過ごすのは勘弁して頂きたいっ!
音屋に注文した品も、結局届くのは木曜辺りになりそう。意味ねー。



あれ?そういえば今日買い物行くつもりだったんだ。うわあぁぁぁ!!

音屋 

前回書いた通り、昨日もフルに授業あったのですが
駅で突如腹痛に襲われて必死で帰ってきました。ATHLONですコンニチハ
結局家でベッドとトイレの間をひたすら往復してました__/\○_

今日は完全に復活。
あぁ、四連休になってしまってる・・・あんまり嬉しくない('A`;)



音屋でギグバッグとシールド注文しました。
あとお遊びでドラムスティックを1セットw

ギグバッグはFenderのです。
なんだかFenderのギグバッグにSG入れるのも微妙な気がしますけど、
デザインが凄い気に入ったので迷わずポチッと。
Jazzmasterが入るみたいなのでサイズも問題ないでしょう。
これでG2運ぶ為に荷物を二つにする必要がなくなる・・・嬉しいぃぃ!

シールドは無難にCANAREの5mを二本。
5m+5mはちょっと長いような気もしますが、短くて困るよりはマシかな。
ベースの教本に
『シールドの色を変えておくと絡ってもほどきやすい』と書いてあったので
片方はオレンジにしておきました。・・・ホントかどうか知らんけど。



火曜には間に合うといいな。多分無理でしょうね!まぁいいや!
久々に部屋の片付けでもしてきまっす。

モデルルーム 

ようやく試験から解放されました。ATHLONですコンバンハ
急にすることなくなって拍子抜け('A`;)

昨日は四人で友達の家に一泊させてもらってました(大迷惑)。
すげー新しい家で、モデルルームみたいで驚きましたw
そのまま学校行って今に至るっと。

自分は来週火曜が代休になるので、日曜から三連休です。
んで、スタジオ練は結局火曜になったので
日曜か月曜辺りにはようやく念願の買い物に行けるかもわからんね。

では明日も早いのでこの辺で__/\○_

本物の証 

明日…いやもう今日か…ようやく試験最終日です。
いつものように悲惨。ATHLONですコンバンハ

息抜きってことで書いとこう。
最近ギター始めたらしい友達が、いつの間にか
GIBSONのSGを買っちゃったらしいのです。
僕は慎ましく(?)Burnyで頑張っているというのに…!羨ましー。
そのうち弾かせてもらおう。

なんかみんな意外と良い楽器持ってるんですよねー。
OrvilleのLPカスタムユーザーも居ます。渋い。
向上心に繋げる為にも、良いギターは大事なのかもw
もちろんそれだけではないですけどね!

試験終わったらスタジオ練の打ち合わせ。
いつも使ってるところとは違うスタジオ行くかも。
メサブギー置いてるそうです。
普段Marshallばっかりなので、たまには違うのも試したい。

僕はまだ当分寝れそうにはありませんが、おやすみなさい_/\〇_

未だ前半戦 

完全に試験終わった気分で学校帰り遊んでました。ATHLONですコンバンハ
我ながらあと二日くらい頑張るべきですよね!

カラオケでいつの間にか「男女」入れた奴がいて笑ったw
もちろん僕も歌わせて頂きました。
あ、知らない方はYouTube検索すれば一発で出てきますよ!

前回変則チューニングの話をしましたが、
そういやLINKIN PARKもドロップDが多いです。
というより、所謂モダンヘヴィネス全般かな。

リンキン大好きなのですが、コピーはしてないんですよね。
サンプリングが多様されてて再現しづらいってのがあります。
でもこれを機会に手を出してみるかも。
以前買ったYOUNG GUITARに、リフ集とBleed It OutのTABがあった気がする!

明日くらい気合い入れて机に向かおう…w

前日につき 

明日から試験でございます。ATHLONですコンバンハ
余裕なんてものは露程もありません・・・ということで簡潔に。



結局、以前日記に書いた友達のバンド
リードギターとしてお邪魔することになりました。

彼らとは同じ学校の友達なので、気が楽でいいですねー。
とりあえずはサポートみたいな感じになるかな。
なんだかんだでツインギターは初めてかもしれない。ガクガク。

試験後に打ち合わせして、休日にスタジオ入る模様です。
もう一つのバンドとスタジオの予定が被らないかがちょっと心配w



どうでもいいですが、記事のカテゴリをもっとわかりやすく分けないと
ゴチャゴチャになりつつありますねw
そのうち時間があるときに改善しますヾ('A`*)ノ゙

それでは試験一日目、叩きのめされてきます__/\○_

drop D 

ようやくやる気を出しました。我ながら遅い。ATHLONですコンバンハ
髪切りました。短い方が何かと楽です。

ROCKET DIVEの為にドロップDを試したら楽しいのなんのw
当たり前ですが指一本でパワーコードが鳴るという。
今まで変則チューニングの曲を避けてましたからね…_/\〇_
半音下げなんかよりずっと手間がかからないことにようやく気付いた
(5弦開放と6弦7Fを合わせるだけ)。

それにしてもバッキングはシンプルそのもの。
あとはソロを覚えるだけ。シンプルなので問題無し。
これはもう試験後にするかー。

あ、数年ぶりにキーボードを発掘して軽く練習するかもしれませんw
五線譜が苦手なのは内緒!

ブレイク中 

20081004210859
自分の集中力の無さには感動すら覚えます。ATHLONですコンバンハ
色々対策を講じてもイマイチ効き目が…
ROしてた頃、5時間とか平気で座ってたのが不思議でならない。

今日は昼頃起きて(この時点で戦意喪失気味)、カットの予約入れたら
なんとなく満足しちゃって再びベッドへw

そんな感じで結局夕方まで寝てました。
昨日寝るの遅かったにしても寝過ぎだろjk…

TELL MEが形になってきたので、次は何しよう。ROCKET DIVE辺りかな。
ドロップDチューニングがちょっと面倒ですがw
hide曲はXも含めてソロが楽しいです。
ライブ映像見るとモッキンバードが欲しくなるのが困る!

_/\〇_ 試験…

中間報告 

更新してない日のアクセス数の減り方が怖いですw
ということで二日ぶりかな?ATHLONですコンバンハ

どこから見に来てらっしゃる方が多いんだろ。
最近アクセス解析を覗いてないので把握してないのです( ゚д゚;)



試験近いとか言いながら、なぜかhideのTELL MEをコピーしてました。
バッキングはだいぶ前に覚えたんですが、
ソロを放置したままだったので気分転換に弾いてみるつもりが
いつの間にか二時間くらい経ってました。おかげでほぼ完コピ。

音源アップの話ですが、未だに先日のMP3プレイヤーを認識しません。
なんか方法考えないとなぁ。



それでは引き続き、来週の木曜辺りまでは
更新が滞り気味になるかとは思います・・・('A`;)
| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2008/10 »11

Author

ATHLON

Name : ATHLON
ernie-ball-boo.png
前略プロフィール
mixi

いらっしゃいませ。
ひよっ子ギタリストが綴る
自他共に認めるチラ裏ブログです。
ひっそりと更新中。

日記と音楽、たまにネトゲ。

★RagnarokOnline@Loki(休止中)
 アサクロ 96/騎士 96/ケミ 81
★MapleStory@花梨(引退済)


Since '05 11/26

Blog Ranking

▼1日1クリック!ブログランキング

Notice

 ★URLを含んだコメントを制限中です。
 悪しからず御了承ください。

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Archives

Links

Search

PageTop▲
