スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防弾 

おとといライブ終えてきました。ATHLONですコンバンハ
果てしなくグダグダでしたが、また一つ経験値を得たと思っておきます_/\○_



持ち時間が有り余ってMCでも持たない、ということに前日に気付き
当日のリハ前のスタジオ練習で(以前ボツにした)一曲を猛練習してそのままリハへ。
そして微妙な出来のまま本番。

結局5曲+アンコール1曲で6曲やりました。ほぼMC無しで30分ジャスト。
狭いハコな上に予定より観客が少なめだったので、
直前まで『緊張?ねーよwwww』なーんて思ってましたが
いざステージに立つと、照明のせいかやっぱりビビりますねw

フレーズ飛ばすわ曲の終わりが揃わないわで散々。
あとメンバー紹介で適当なソロを弾いたら、『あれは長すぎる!』と怒られてしまいましたw
曲中のソロは全曲ほぼノーミスだったのが救い。
その点やはり練習は裏切りません。

ノリの良い友達(もう一つのほうのバンドメンバー)と同好会の後輩が
前のほうで大暴れしてくれたので助かった。
彼らにはホント感謝してます。

完成度はともかく、人前で演奏することを経験できて良かった。
これをいずれオリジナルで出来たらなと思いますねー。
ということで、今回のライブを以ってこのバンドからは脱退。



今回の対バンとこちらのバンドはボーカルが共通でして
それで向こうのギタリストと楽屋で雑談したんですが、
Van Halen、Mr.Big、Deep Purpleなどなどのハードロック好きらしく楽しかった。
スルーネックのRGを触らせてもらいましたw
演奏もタッピングが丁寧で巧かった。是非見習いたい。

で、昨日。
僕が脱退することを知ってか知らずか、ボーカル経由で
『ツインギターがしたいので一緒にやりませんか?』というオファーが。
聞いたところ、3月にこの辺ではわりと有名なライブハウスで出演が決まってるらしいのです。
いつも使ってるというスタジオが少し遠いのが難点ですが
3月までそっちでリズムギターとしてサポートに入るかもしれません。



今日はメインのメロコアバンドのほうでスタジオ行ってきましたー。
最近休日までギター背負って電車で行ったり来たりです。

スタジオ行く前に楽器屋に寄って、ストラップを新調しました。
IbanezのGS1800BP。バレットプルーフ(?)防弾素材使ってるやつです。ホントかよ。
面積が広いおかげか、だいぶ肩への負担が軽くなりました。
滑り止め付いてませんが、ヘッド落ちはそんなに気になりません。
また後日記事にするかもしないかも。

今日の練習で初めて合わせたのはコレ。

Green Day - Hitchin' A Ride


15分もあれば覚えられる曲で、家で練習する分には難しくもなんともない曲ですが
バンドで合わせるとブレイクのタイミングやリズムキープが意外と難しい。
「SHIIIIIT!」の後の盛り上がりが楽しい。是非ライブでやりたい曲ですね。

最近、こっちのバンドのときはSGをMarshallに直結です(チューナーは挟みますが)。
なんだかんだでマルチで変に音を弄るより気持ち良い音。
しかしなんといっても一番の利点は、重たい荷物が減ることですねw



来週からは修学旅行。
・・・歳がモロバレですね。べ、別にいいんですけど!

そういえば平成元年生まれが成人式を迎えたんですよね。感慨深い。
スポンサーサイト

劣化 

週明けから早速疲れました。ATHLONですコンバンハ
最近日記のネタが偏りすぎて、もはや誰が見てるのかわかりません。



昨日の午前からの練習は楽しかったんですが、
帰ってから録音聞いてみると前回より劣化してました・・・__/\○_
どの曲も最初にズレ気味です。ドラムちゃんと聴かないとねー。
あとギターの音量上げすぎたな・・・ツインになるとこの辺難しいです。
今までベースだけと音量合わせれば済んでましたからね。

リードギター(自分)に合わせてリズムギターが音量上げる

リズムギターに合わせてリードギターが(ry

以下無限ループ。反省せねばならぬ!
あと小さいレコーダーでは、イマイチきれいに録れません・・・
置く場所も工夫しないといけないなー。



そうそう。
今回の足元はこの前買ったPLAYTECH HEAVY METALと
いつものZOOM G2を両方持って行って、
二時間の練習で一時間ずつ使い比べたんですが
今のところディストーションとクリーンの切り替えさえできれば問題ないので
しばらくはヘビメタだけ持っていくことにします。

荷物はできるだけ減らしたいんです。ACアダプターが邪魔すぎる__/\○_
もう少し使い慣れたら、スタジオでの使い勝手なんかも記事にします。

ちなみに最近のG2のプリセットは

クリーン アコースティックシミュレーターリバーブ、コーラス
ディストーション(バッキング) Marshall JCM800
ディストーション(リード) PEAVEY 5150コンプレッサー、ディレイ

こんな感じでっす。
家だとバッキングはメサブギーのレクチファイアがいい感じですが
スタジオだと埋もれがちなので使いづらいです。
逆にJCM800は家だとフルアップでも歪みが足らない感じがするんですが、
スタジオだと丁度いい具合です。お気に入り。

アコギシミュに空間系も掛けれるので便利なんですが
ギグバッグに入れると結構持ち運びがツラい。
ただ、選曲のうちにhideの曲もあるのでそのうち必要になるかも。
「ROCKET DIVE」と「ピンクスパイダー」ができるのは嬉しいんですが
「TELL ME」が却下されたのが残念で仕方ない・・・><

G2が要るときはギグバッグ一つにまとめるのは諦めて
メッセンジャーバッグ使うことにしようかなー。

寝る前に。 

ファビコン付けました。ATHLONですコンバンハ
ブクマに表示されるアイコンのこと。ペイントでポチポチ書いたんだぜ__/\○_



download.jpg
明日は代休なのでスタ練でーす。充電器フル稼働中
しかし風邪がなかなか治りきらず、喉と鼻が交互に調子悪くなってますw
1時間+2時間の計3時間・・・持ち堪えられるのだろーか。

音屋に注文した例のブツは明日の午前に届くのですが
家から出るまでには届かないだろうなぁ。
スタジオで試してみたかったんですが仕方ないか。

一応明日は録音するつもりなのですが、
多分アップはできないようなシロモノになるだろうな・・・w



自分らはパンクスもどきとメタラーもどきが混在しているので
なんとなーくSUM 41のコピーばっかりになりつつあるのですが
以前彼らがライブで最初に演奏してた曲がこれ。

SUM 41 - 「Grab the Devil by the Horns & Fuck Him Up the Ass」


(後半は「Still Waiting」)
なんかすげータイトルですけど1分半くらいの短いインスト(?)です。
シンプルで刻みが楽しいんですが、
この動画みたいな動きで弾くのは相当難しいと思いますw



今日GvG出ようかなーとも思ってたんですが、先程も書いた通り
あんまり体調が良くないので早めに寝ることにします。Zzz...

Halloween/Over My Head 

明日はハロウィン。ATHLONですコンバンハ
お菓子パーティーしてきますw



今週土曜は久々にスタジオ練。同級生とのメロコアのコピバンのほう。
最初はSUM 41の「Over My Head (Better Off Dead)」します。
自分は以前コピーしたことあるので問題ナシ。
すげー簡単な割に楽しい。頭振りながらだってOKだよ!

それにしてもこのタイトル、和訳すると
「成す術がない(死んだほうがいい)」
 酷いw

広い部屋の予約がとれることを期待しておこう。

頓挫 

どうも最近帰ってからすぐ寝てしまいます。ATHLONですコンバンハ
昨日20時から今日5時にかけて、実に9時間も寝てしまいました。
おかげで今日はピンピンしてますw



ようやく音屋からCANAREシールドとFENDER Deluxe Gig Bag届きました。

色違いのシールドは見分けがついていいですね。
黒ばっかりの機材にオレンジが映えますw
音はともかく、ノイズが明らかに低減しました。

ギグバッグもいい感じ。もちろんSGも余裕で入りました。
ポケットが大きいので楽譜はもちろん、G2もスッポリ。



この前のスタジオ練、初のツインギターだったのですが
アンプがMarshall AVT-50とYAMAHAの謎のアンプの二台のみ。
もう一人のリズムギターはアンプ直結派なのでMarshallは譲って
ひたすらG2と共にYAMAHAアンプと格闘してました。
いつもと同じスタジオでも、今までMarshallにお世話になってたので
扱いがイマイチわからず大変でした。
接触不良でコーラスがかかりっぱになってたり、妙にモード切替が多かったり__/\○_

G2、家で使うのとスタジオで使うのとではかなり勝手が違いますね。
とりあえずキャビシミュ切らないと話しならない。
これはスタジオ用にプリセットしておけば解決。

しかしMarshallのチューブアンプ(といってもプリ部だけみたいですが)
&レスポールのリズムギターに、どうしても埋もれてしまうんですよねー。
アンプのEQも相当試行錯誤しましたが厳しいです。
家でもG2のキャビシミュ切って、Extra EQの
Low Mid/Presence/Harmonics込みの音作りしてみよーか・・・
それでも家でボリューム絞った15Wとスタジオの50Wじゃ
同じようには行かないよなぁ('A`;)いやぁツインギターって大変ですねぇ



ここまでは昨日書こうと思ってたんですが、
8時に寝てしまったために今書いてるって訳ですw

今日は錆びまくった弦を張替えて、G2のセッティングと向き合ってみよう。
どうしてもダメならコンパクトの歪みを検討します( ゚д゚ )
| HOME | NEXT

Calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

Author

ATHLON

Name : ATHLON
ernie-ball-boo.png
前略プロフィール
mixi

いらっしゃいませ。
ひよっ子ギタリストが綴る
自他共に認めるチラ裏ブログです。
ひっそりと更新中。

日記と音楽、たまにネトゲ。

★RagnarokOnline@Loki(休止中)
 アサクロ 96/騎士 96/ケミ 81
★MapleStory@花梨(引退済)


Since '05 11/26

Blog Ranking

▼1日1クリック!ブログランキング

Notice

 ★URLを含んだコメントを制限中です。
 悪しからず御了承ください。

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Archives

Links

Search

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。