

タッピング 

スタジオの予約が取れず練習が来週に流れました__/\○_ATHLONですコンバンハ

あれだけ早めに予約入れろと言っておいたのに´;ω;`
僕もスタジオの会員証を作るべきですね・・・。




最近タッピングの練習を織り交ぜております。

ココの客層(?)がよくわからないので簡単に説明します。
通常ギターを弾くとき、右手はピッキングの役割を担いますが
この奏法は右手にピックを持ったまま(あるいは持たずに)
指で直接弦を叩いて音を出すんですねー。

目で見て頂くのが一番判りやすいと思うので、参考に動画置いときます。
元SIAM SHADEのギタリスト、DAITAのソロ曲です(タッピングは0:48~から)
もはやギターで弾くフレーズではない気がしてしまいますw

DAITA - 「Handroid」


もちろんこんなレベルには一生、いや三回くらい生まれ変わっても
到底辿り着けそうな気がしませんがw とりあえず簡単なフレーズを練習中。

練習始めてみて判りましたが、タッピングの難しいポイントは
いかに余計な音を出さないようにするかということ。
ノイズ処理との戦いであります。

音をうpできるのはまだまだ先になりそうですw

ガバナー 

部室でアコギ弾いたらすげー楽しかった。ATHLONですコンバンハ
家に一本欲しいですが、アコースティックシミュレーターで我慢我慢;;



G2の歪み、未だに試行錯誤してるんですが
MarshallのディストーションペダルGuv'norのモデリングが割りと良い。
JCM2000のモデリングがダメ過ぎるせいかもしれないけどw

本物のGuv'nor、6000円前後で買えるみたい
(といってもモデリング元は現行とは異なりますけど)。
同MarshallのJackhammerも良さそう。
とうとう歪みをコンパクトに頼る時が来たか・・・?

定番なのでJ-POPからHR/HMまで割りと柔軟に行けるのではなかろーか。
試してみたいけど周りに持ってる人がいない__/\○_
メタゾネとかRATⅡは持ってる人多いんですけどねぇ。



機材オタにならない程度に(←重要)ペダル類充実させたいなー。
ワウ使ってRATMとかメタリカとか弾きたいです。うぅ。

いい加減エフェクターの話ばっかりじゃなくて音でもアップするべきですねw

買い換え 

午前3時に迫ってますが、既に四時間寝たのでこのまま起きていよう…
課題に終われ続けるATHLONですコンバンハ

G2をG2.1uに買い換えるかどうか迷ってます。
友達がマルチ探してるらしく、買い取ってくれるかも。
G2.1uなら歪みをコンパクトに変えても、JC-120シミュ+IFとして使えそうです。
Cubaseも魅力的。

ただ、差額を考えたらどうなんだろうw
でも長く使うと考えたら安いもん…なのかなー。
ペダルが付くことで持ち運びの利便性はちょっと落ちますね。
ギグバッグに入りさえすればなんとかなりますけど。
あるいはスタジオに持ってくのを歪みコンパクトに絞るとか。
Guv'nor+なら手軽にMarshallっぽくて良さげだし。
なんにせよ資金繰りが問題だなぁ…

あ、結局充電器買うの忘れてました。今日こそは覚えとこう。
| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

Author

ATHLON

Name : ATHLON
ernie-ball-boo.png
前略プロフィール
mixi

いらっしゃいませ。
ひよっ子ギタリストが綴る
自他共に認めるチラ裏ブログです。
ひっそりと更新中。

日記と音楽、たまにネトゲ。

★RagnarokOnline@Loki(休止中)
 アサクロ 96/騎士 96/ケミ 81
★MapleStory@花梨(引退済)


Since '05 11/26

Blog Ranking

▼1日1クリック!ブログランキング

Notice

 ★URLを含んだコメントを制限中です。
 悪しからず御了承ください。

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Archives

Links

Search

PageTop▲
